新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

(挙式~披露宴前半編)新郎新婦目線の結婚式当日の流れ・裏側を全てご紹介(3/4)

<スポンサードリンク>

全4記事でお届けする新郎新婦目線の結婚式当日の流れの3つ目「挙式~披露宴前半編」です(^^)

1記事目の「全体編」、2記事目の「準備~リハーサル編」は下記からご覧ください。

今回の記事の内容は下記です^^

<内容>

挙式

リハーサルが終わるとそのままの流れで案内されるがままに挙式隣の控室に移動。全然気持ちの準備はまだできてなかったけど、「それでは挙式参加者の入場がはじまります!!」とのこと。朝の準備開始からここまで一息つく間もなく、気付いたらついにこの時間!!!ヘアメイクからここまで一気に駆け抜けた感じでした。ちなみにアニヴェルセル東京ベイ式場は3つ、はチャペルは1つです。

チャペルのドアが開く瞬間

会社関係者、会社の同期、大学・高校の友人、親族。数年ぶりに会う友達、遠方から参加の友達。チャペルのドアが開いた瞬間にいままでの人生で大切な方々がその場に集結しているその光景が、なんとも不思議な感じで、本当にドラマのワンシーンのような感じでした。いまでも思い出すとゾクゾクします。
f:id:lance104:20160406074815j:plain

挙式はリハーサル通り、進行に沿ってあっという間に無事終了。挙式内容自体は皆様が参列側から見る光景そのままなので、省略(^^;
アニヴェルセル東京ベイでは、チャペルから外の噴水につながる階段でフラワーシャワーをします。

f:id:lance104:20160406074749j:plain

本当にあっという間

挙式開始からフラワーシャワーまで、というか朝式場にきてから本当にあっという間だった。人前式だったので、参加していただいたみんなが承認する形なのですが、承認の拍手が今まで聞いたこと無いくらい大きくて、あったかくて、長くて、聞いてて泣きそうになりました(^^; 個人的にはキリスト挙式より人前式のほうがあったかくて、和やかな雰囲気なので好きでした。

フラワーシャワーの後は全体の集合写真と、親族写真。はやく完成品が届くのが楽しみすぎるー。

ウェルカムパーティ

アニヴェルセルでは、(おそらく)東京ベイだけではなく、みなとみらい、表参道、豊洲などの全てのアニヴェルセル会場でウェルカムパーティが挙式と披露宴の間に用意されています。(少なくとも僕が出席したことのあるアニヴェルセル東京ベイ、アニヴェルセルみなとみらい、アニヴェルセル豊洲、アニヴェルセル福岡ではそうでした)

みんなが中庭で生ハムなどの軽食と飲み物をつまんでいるところに、新郎新婦が登場する流れです。そこで新郎にとって1つ目のとってもとっても重要な役目がやってきます。

そう、新郎の挨拶です。

1回目の新郎挨拶ウェルカムスピーチ

もともと丸暗記が苦手で、緊張して思い出せなかったときに止まってしまうのは嫌だったので、丸暗記せずに前日の夜と当日の朝に話す流れだけを記憶(十分な準備ができなかっただけという説もありますが・・・笑)。あとは流れに任せて当日のノリと勢いでそのまましゃべりました。

f:id:lance104:20160406075029j:plain

何を喋ったか全然覚えていません笑

披露宴準備(新婦ヘアセットなどを)

ウェルカムパーティが終わると披露宴に向けて新郎新婦は裏の控室に待機します。挙式ではアップしていた新婦の髪型を下ろして披露宴に挑むために、新婦側は急いで簡単なお色直し。ドレスを直す人とメイクを直す人と髪型を直す人、3人がかりで急ピッチで用意が進みます。

新郎はなにもすることないので、横でお茶を飲んでました。

披露宴入場

手作りで作成していていたオープニングムービーが流れた後に、いよいよ入場です!!

参列者側で参加する結婚式ではまさにここからが結婚式スタートですが、新郎新婦にとってはようやくここまできたという感じです笑(このブログを最初から読んでいただけてる方はここまで読むのも長くてわかると思いますがw)

ムービーはすべて手づくり

ちなみに今回オープニングムービー、プロフィールムービー、両親へのサプライズムービー、エンディングムービー、すべてのムービーを手作りで準備したのですが、オープニングとエンディグはパワーポイントを使ってムービー作成しました。プロフィールとサプライズはFinal Cut ProというMac専用のムービー編集ソフトで作りました。

意外とパワポでも本格的なムービー作成可能

パワーポイントでも意外とこった面白いムービーを作成することができるので、これについても時間があれば違う記事でご紹介したいと思います^^ もしはパワーポイントを使ったムービーの作り方、どんなムービーができるのかを知りたい方はコメントor連絡いただければはやめに記事にしますね★

披露宴前半

ブログが非常に長くなっていますが笑、ようやく披露宴開始です!前半の内容として新郎側の主賓の挨拶、それから新婦側の挨拶&乾杯、ケーキ入刀と流れていきます。

最近の結婚式では入場直後にケーキ入刀するケースが多いようですが、僕たちははやく乾杯してみんなにゆっくり飲んで欲しかったので、先に主賓の挨拶・乾杯をもってきてもらいました。アニヴェルセルでよくある通常の流れでも入場直後にケーキカットになっていましたが、プランナーさんにお願いしたら快く変更していただけました(^^)

こだわりのロールケーキタワーカット

ケーキカット用のケーキは、プランナーさんにお願いして、ロールケーキタワーにしてもらいました。あまり前例も無かったらしく、できるかできないか微妙なところだったみたいですが、パティシエの方が頑張って下さったようです。

f:id:lance104:20160406075113j:plain

このロールケーキタワー、非常にみんなからの評判も良かったのでおすすめです^^ ちなみにファーストバイトで食べさせ合うときに、新婦から新郎へは大きなスプーンで食べさせるのが定番ですが、ロールケーキの場合は手づかみでロールケーキまるごと1個食べさせることができます。盛り上がりました(^^)


アニヴェルセルではケーキはもちろん別のところで注文して持込みはできませんので、アニヴェルセルが用意できる範囲でご相談なので気になる方はプランナーさんに相談してみてください。

中座(新郎新婦)

新婦は兄弟と、新郎は母とよくある中座をした後、裏側では控室にてお色直しの準備が急ピッチで進みます。新婦はカラードレスへ着替え&ヘアチェンジ、新郎はベストのみ変更&ヘアチェンジです。参列側で参加する場合はお色直し時間かかるなーという感想だったのですが、裏では結構バタバタで準備していたんだとようやく実感できました笑

お色直し後はプロフィールムービーが流れている裏で、お庭でカラードレスでの写真撮影がありました。(このとき「それでは好きなポーズで3枚くらいおねがいします」とカメラマンに言われたのは困りました・・・どんなポーズしていいのやら^^;)



「披露宴後半編」に続きます(^^)