新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

(披露宴後半編)新郎新婦目線の結婚式当日の流れ・裏側を全てご紹介(4/4)

<スポンサードリンク>

全4記事でお届けする新郎新婦目線の結婚式当日の流れの最後「披露宴後半編」です(^^)

1記事目の「全体編」、2記事目の「準備~リハーサル編」、3記事目の「挙式~披露宴前半編」はそれぞれ下記からご覧ください。


今回の記事の内容は下記です^^

<内容>

披露宴後半

無事準備が整って再び入場、披露宴後半のスタートです!披露宴後半では、余興は特に準備していなかったので、ゆっくり各テーブルでの写真撮影と、当日サプライズインタビューを新郎新婦それぞれ3人ずつおこないました。

デザートビュッフェ

サプライズインタビュー後は歓談中こっそりガーデンに移動して、デザートビュッフェのスタート(^^)アニヴェルセルでは真ん中くらいの料理コース・プランからデザートビュッフェがセットでついてきます。(うまいことプラン作ってきますよね・・・・w)

ケーキカットのケーキも

こだわりのロールケーキタワーもここでみんなに食べてもらいました(^^)ロールケーキだと配りやすいし改めてよかったなーと思いました。新郎新婦もみんなに交じってお庭でゆっくりした時間を過ごしました。
f:id:lance104:20160407210738j:plain

両親へのサプライズ、手紙

デザートビュッフェが終わった後はいよいよクロージングです。

サプライズムービーを用意

よくある新婦からの手紙の前に僕たちは両親へのサプライズムービーを用意しました。新郎新婦はどちらも兄弟がいるのですが、今回たまたま新郎新婦共に兄弟の中で最後の結婚式だったので、兄弟一同よりという形で、いままで育ててくれた御礼と感謝の気持ちを込めてムービーにしました。

流れは

  1. サプライズムービー
  2. 新婦からの手紙
  3. 記念品贈呈
  4. 新郎父スピーチ
  5. 新郎スピーチ

です。

両親への贈り物はムービーからの流れで手作りにこだわって、兄弟全員の手紙と手作りのプレゼントと手作りの感謝状にしました。ムービーや贈り物についてもまた別の記事で書きたいと思うのでお楽しみに(^^)どれもこだわりの自信作です笑

新郎父、新郎の挨拶

そして最後は新郎父と新郎の挨拶。新郎の最大の山場をここで迎えます笑。ウェルカムスピーチ同様、丸暗記が苦手な僕は話す流れだけを準備して、あとは当日の流れと、その時の感情ありのままにしゃべりました。

動画を見るのが怖いです・・・・^^;

本当は妻の両親に御礼と今後妻を大切にする宣言をしたかったのですが、それをすっぽかしてしまったことが唯一の心残り・・・・。また違う形で伝えるしかないですね><

退場・お見送り

挨拶を無事?終えた後はお見送りです。ひとりひとりに御礼を直接伝えながらお見送りをします。約110人の方に参加していただいたので、お見送りも結構時間かかりました。

写真撮影

参加者をお見送りした後は、最後の写真撮影。いろんなポーズで写真をとてもいただきました(^^) お見送り後の写真撮影は外部のカメラマンはできないらしく、アニヴェルセルでカメラマン限定となります。今回カメラマン、動画撮影を外部の業者にお願いするかかなり迷ったのですが、最終的にはカメラマンはアニヴェルセルに、動画撮影は外部の業者にお願いしました。このあたりも違う機会に記事にしたいと思います。


以上、全4回にわたって記載した「新郎新婦目線の結婚式当日の流れ・裏側」でしたがいかがでしたでしょうか。記事にない招待状、席札、席次表、引出物など他にもいろいろ手作りでこだわった部分があるので、それぞれ個別にまた記事を書きたいと思います^^


◆全4回