新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

アニヴェルセルで持ち込めるもの持ち込めないもの。ドレス持ち込みはNG

<スポンサードリンク>

<内容>

f:id:lance104:20160406074904j:plain

全体の雰囲気もいいし、チャペルも素敵だし、スタッフも本当に素晴らしくて、みんなに大人気のアニヴェルセル。


もちろんいいところもたくさんあるのですが、アニヴェルセルは外部からの持ち込みの制約が厳しく

自由に結婚披露宴を作り上げたい人、

アニヴェルセルが提携しているタカミブライダルとフォーシスアンドカンパニー以外のブランドのドレスを着たい人、

写真・ビデオのカメラマンを外部にお願いしたい人、

ネットからダウンロードした音源を流したい人などは、注意が必要かもしれません。

私たちは可能なかぎり「手作り」にこだわって準備をすすめたのですが、そこでわかった外部から持込みOKのもの、NGのもの、制約があるものなどを共有したいと思います^^

(2016年3月にアニヴェルセル東京ベイであげた時の話です。時期・場所が違うとルールが変わっている可能性がありますので、必ずアニヴェルセルの方に確認してください!)

大前提!聞かないと教えてくれない

当たり前ですが、プランナーの方から先に「これは持ち込み可ですよー」なんて教えてくれません。

例えば後述の引出物の話でも、こちらから「日本橋三越の商品から引出物に選べると聞いたのですが・・・」と聞いて初めてプランナーの方は「はい、(実は)そうです」と教えてくれます。

知らないと誰も教えてくれないし、聞けませんし、気づけません>< 私たちが知らないこともあると思うので是非気になることはネットで調べてみてください。

ドレスの持ち込みについて

ドレスは基本的にアニヴェルセル提携のタカミブライダル(TAKAMI BRIDAL)とフォーシスアンドカンパニーからのみ選ぶことができます。

他のブランドで着たいドレスがあっても外部からの持ち込みは基本的にはNGです。

タカミブライダルでカスタムメイドドレス

タカミブラダルでもカスタムメイドドレスを始まったみたいです^^

これでオリジナルのドレスをタカミBRIDALで作ることができます。もちろん提携しているタカミブライダルのドレスなので、アニヴェルセルでもカスタムメイド利用可能です!
f:id:lance104:20160517205630j:plain

フォーシスもオーダー可能

フォーシスアンドカンパニーでもオーダードレスを作成可能です。しかもフォーシスではオーダーレンタルという制度があって、オーダーと同じようにドレスを作り、使用後は買い取りせずにレンタル品としてショップへ返却をすることができます。

詳細の料金は直接問い合わせて見て下さい^^

場合によってはドレス持込みできる??

私の知り合いで、母が着たドレスをどうしても着たいということで、アニヴェルセルで持込みOK許可をもらった人がいました。

確か持ち込み料がかかったと話していたような・・・。とはいえ、ドレス持込みは基本NGなので、もし特別な理由で持ち込みを検討している場合は、必ず契約前に確認することをおすすめします。

アニヴェルセル以外は持ち込みOKのところも多い

アニヴェルセル以外の式場(ホテルや結婚式場)では比較的持ち込みルールが緩いところもたくさんあるようです。ドレス以外にも言える話ですが、、、。ドレスにこだわりがあるかたは必ず契約前に確認しましょう。

アクセサリー系の持ち込みについて

女性のティアラ、ピアス、髪飾りなどのアクセサリー、ドレスのグローブ、ベール、靴などの小物はすべて持込み可能です。もちろんレンタルもできます。男性も小物に分類されるもの(ベスト、ネクタイ、靴など)は持込み可能です。

↓レンタルできるアクセサリがたくさん用意されています!
f:id:lance104:20160518144614j:plain

写真・動画の外部カメラマン持ち込みについて

カメラマンの持ち込みについては、すでに規制が入りつつあるとの噂を聞いているので、注意が必要です。場所によって外部カメラマンOK、NGのところもあるみたい。私たちはアニヴェルセル東京ベイで式を挙げたのですが、写真、動画のカメラマンは外部で契約・持ち込み可能でした。(アニヴェルセル表参道、アニヴェルセルみなとみらいはもっと厳しいと噂があるとかないとか・・・)

外部カメラマンだと撮影できない場所・時間あり

ただし!!外部カメラマンの場合は撮影制限があるので注意が必要です。外部カメラマンの場合、

  • メイクシーン
  • 挙式前の記念撮影
  • 挙式前の待合室の様子撮影
  • スタンディングで挙式撮影(座ったままであればOK)
  • お色直しの後の記念撮影
  • お見送り後の記念撮影

などの撮影がNGとなっております。

ハイライトエンディング動画

よくある当日の挙式からを編集したエンディング動画ですが、外部の業者は作成可能な場合でもアニヴェルセル当日のエンディングに利用することはできません。(アニヴェルセルのスタッフ曰く再生テストもできないのでNG)

感動的な当日の様子をエンディング動画で流したい場合はアニヴェルセルのムービー撮影をお願いする必要がります。(ただしアニヴェルセルにお願いすると当日のハイライトエンディング動画かなり高いです^^; 間違いなくいい想い出にはなりますが)

動画撮影は外部に頼んでみた

私たちの場合、写真撮影も動画撮影も外部に頼むことを考えていくつかの業者に問い合わせ&話を聞きに行きました。最終的には写真はアニヴェルセル、動画は外部業者、二次会写真も外部業者にお願いしました。おすすめの業者については別途記事を書きたいと思います^^

ペーパーアイテム(招待状、席次表など)の持ち込みについて

招待状、席次表、席札のペーパーアイテムは外部から持込み可能です。私たちもすべて自分たちで準備しました。アニヴェルセルに頼んだほうが間違いなく楽ですが、より安く、そしてよりオシャレに作りたければ、自分たちで準備することをおすすめします^^

f:id:lance104:20160518162650j:plain

f:id:lance104:20160518144035j:plain
ペーパーアイテムについても別途記事で詳細を書きたいと思います^^

f:id:lance104:20160518162759j:plain

披露宴会場の装飾の持ち込みについて

披露宴会場の装飾は基本的にすべて持ち込みNGです。

例えば各テーブルに想い出の品を置きたいとか、みんなの写真を置きたいとか、全部許可してもらえませんでした。もちろん生花の持込みもできません。メインテーブル、サイドテーブル、みんなが座る各テーブルすべて装飾持ち込みNGです。(本当は各テーブルで想い出の品を置きたかったんですけど・・>_< )

ウェルカムスペースはもちろん自分で装飾を準備できます^^

ブーケの持ち込みについて

ブーケは自由に持ち込み可能です^^ 当日の指定された時間までに配達する必要があります。私たちの場合は、ウェディングドレス用のブーケは生花で、カラードレス用のブーケはプリザーブドフラワー(しかも、なんと新郎の手作り!!)で準備しました。外部業者にお願いして持ち込んだほうがアニヴェルセルにお願いするより安いし種類があります。時間の有る方は外部で探すことをおすすめです^^

ブーケについても時間があれば記事書きます★おすすめの業者、手作りでプリザーブドフラワー作れるところなどあるので^^

引出物、プチギフトの持ち込みについて

結婚式を挙げるにあたって、必ず引出物は準備する必要がありますが、通常だとあたりまえのようにアニヴェルセルが用意した引出物リスト(カタログギフトみたな本)を渡されて、その中から選んで下さいと言われます。

基本的にアニヴェルセルは引出物、プチギフトの外部持ち込みは禁止されています。が、が、が、なんと1つだけ許されているところがあります

日本橋三越の商品なら何でもOK

※2018年6月追記
2017年9月で日本橋三越との提携も終了したそうです。ご注意ください。

(コメントくださったみなさまありがとうございます。)

それは日本橋三越です。銀座三越でも恵比寿三越でもありません。「日本橋三越」のみです。

逆に日本橋三越の商品であれば何でもOKです。ティファニーなどのブランド物も、バカラのような高級グラスも、お菓子も、革靴のシューケアグッズも、日本橋三越内のものであれば何でもOKです。
f:id:lance104:20160518145419j:plain

三越の5階にブライダルサロンあり

日本橋三越の5階にブライダルサロンがあります。まずはそこにいって「アニヴェルセル○○○で結婚式を挙げる予定なんですが・・」と伝えると丁寧に対応してくれます。そして専用のメモ用紙みたいなものをもらえますので、三越店内を回ってこれがいいと思う商品があったら、そのフロアに店員さんにメモ用紙を渡して、商品名を記載してもらいます。

引き菓子も引出物も日本橋三越で

ということで私たちは引き菓子、引出物、縁起物、プチギフトすべて日本橋三越で選びました^^ 引き菓子はデパ地下で選べますので、本当に美味しいものを選ぶことができます。チョコレートを選んだのですが、本当に好評でした^^ 引出物も引き菓子もプチギフトも本当に好評だったので、今度ご紹介しますねー。

日本橋三越場合は紙袋にご注意

アニヴェルセルで引出物、プチギフトを頼む場合、紙袋も見積もりに当たり前のように入れてくれますが(紙袋も有料です)、日本橋三越で頼むと言うと紙袋をどうするか考えないといけません。もちろん紙袋だけアニヴェルセルもOKですし、三越の(あの派手な)紙袋もOKです。三越の紙袋であれば無料でもらえます。その他、ティファニーなどのブランド物を頼めばブランド品の袋を無料でもらえます。
f:id:lance104:20160518145435j:plain

僕達はネットで安いけどしっかりした紙袋を個別に発注しました。この話もまた別途ブログ書きます!

注文すると無料でアニヴェルセルに送付してくれる

日本橋三越で注文した引出物、引き菓子、プチギフトなどは結婚式が近づくと式場まで無料で送付してくれます^^ しかも三越の担当の方がきちんとアニヴェルセルのプランナーに連絡して連携してくれますので本当に楽でした。あとはアニヴェルセルの担当の方が当日までに引出物を袋詰して、席次に合わせて準備してくれます^^



以上です^^

なにか気になることがあれ遠慮無くコメントいただければと思います★
その他、プロフィールムービーやオープニングムービー、曲などの持ち込みも結構成約が厳しいので、その話もまた書きたいと思います。音楽はすべて原盤CDが必要です!!