新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

結婚式場の探し方と裏ワザをご紹介!一番気になるところは最初ではなく最後に!結婚式場見学

<スポンサードリンク>

<内容>


みなさん、結婚式場はどうやって探していますか?

  • ネットで調べる方
  • ゼクシィなどの雑誌で調べる方
  • 最初から行きたい式場が決まっている方
  • 友達や知り合いに聞いてみる方
  • 両親と同じ場所で挙げる方

いろんなやり方があると思います。今回は私たちがどう探したかのご紹介と、後になってこうすればよかったと思うこと、そして最後にちょっとした裏技をご紹介したいと思います。

最初の情報収集はネットがおすすめ

最初に情報を集めたければ、やはりネットがオススメ。とにかく気軽にその場で探すことができます。そのまま式場見学の予約をいれることもできます。いろんな式場が試食会や擬似挙式体験などのいろんなフェアや、特別割引対象の見学会など実施しているので探してみるとおもしろいです^^ もちろんゼクシィなどの雑誌を買って探すのもあり◎

ウエディング式場探しサイト有名ドコロ

ウエディング式場探しサイトはいくつかあります。有名ドコロだと、

などがあります。私達はゼクシィとみんなのウエディング、ウエディングパークを使っていろいろ調べました。ゼクシィ、みんなのウエディングが大手なので、基本的にまんべんなく調べたければこのあたりで事足りると思います。

大事なのは口コミ、体験談、金額相場

それぞれのサイトで特徴はあるのですが、私達が調べる上で重要だと思った情報は、本当に体験者が投稿した体験談、金額相場などです。特に金額は重要。ほとんどの場所が最初の式場見学時に見積を出してくれるのですが、最初の見積もりはドレス、カメラ、動画など必要最小限でかつ、一番安いコース料理、ドリンクなどで組まれていることが多く、最終的に大きく膨れ上がるのが一般的です。感覚的には1.2倍から高いところで2倍くらいwww

特にアニヴェルセルは最初の見積りから大きく増えることが多いで有名なようなのでご注意を。実際に私達も1.6倍くらいになりました。。。見積りなどの話はまた別でブログ書きたいと思います◎

サイトのランキングに惑わされない

口コミ、体験談、実際の金額相場など非常に有用な情報が溢れているウエディング式場探しサイトですが、ランキングには注意したほうがいいです。成約時にサイト運営者が式場からもらう手数料の金額や、スポンサーなど、裏のいろんな事情でランキングを操作されていることがあるからです--; とはいえ、もちろん参考にはなりますので、「あーそうなんだ」くらいで利用するのがおすすめ◎

それに人それぞれ好みが違うと思うので、ランキング上位が自分にぴったりの式場かどうかわかりませんしね^^;

twitterやインスタグラムも参考に

実際に経験した人の口コミや体験談などを知りたければやはりSNSもおすすめ。なんとなく気になる式場が見つかったらtwitterやインスタグラムで一度は検索してみることをおすすめします。例えばスタッフの対応が良かったや、プランナーが良かったなど、具体的な体験談が確認できると思います^^

一番気になってるところは最初ではなく最後に

式場検索サイトを調べてみるとわかると思いますが、それぞれの式場がいろんなフェアをやっています。コース料理を食べれるところや、成約特典でドレス代無料になるところ、ムービー撮影が無料になるところ、プチギフトサービスしてくれるところ、成約特典30万サービスしてくれるところ。さまざまなサービスが準備されています。

本当に素晴らしいこれらのフェア特典ですが、ほとんどのもので1つだけ共通しているものがあります。

それは、「初回見学時登録限定であること」です。

式場のスタッフもなるべく早く予約を入れたがります。そりゃそうですよね。それが2人にとってはじめての式場見学なのかどうかは関係ありません。そして口説き文句は「いま予約しないとその日程は埋まるかもしれません」です。

式場によるかもしれませんが、仮予約で数日待って下さいとお願いしても対応してくれないところが多いです。特に人気の式場、人気の日取り(大安、友引)、春や秋の季節であればあるほど。

実際私達もアニヴェルセル見学でついてきた特典は「初回見学時登録のみ」という条件がついていて、3日待ってください、1週間待ってくださいとお願いしたのですが、全然取り合ってくれませんでした><

初回はやっぱり相場と内容が判断できない

結婚式場を予約するなんて、もちろんほとんどの方が人生初めてのこと。出された見積もりが正しいか、正しくないか、内容として不足しているかどうか、高いか安いかなんて判断つきません。本当に気になっている式場が有る方は、最初ではなく、2,3度他の式場を見学してみて、なんとなく相場と感覚を掴んでから行くことをおすすめします。

裏ワザ

結婚式場をなるべく安く契約する方法はまた別途記事にするとして、式場を安く契約する簡単な方法を1つ紹介します。ただし、このやり方はアニヴェルセルくらいしか使えないかも・・・ですが。



それは、


「株主優待」


を準備することです。
ご存知の方もいるかもしれませんが、アニヴェルセルはスーツなどの紳士服で有名なAOKI(青木)ホールディングスが運営する会社です。そしてAOKIホールディングスは東証一部に上場しています。

AOKIホールディングスは、株主優待として、100株(単位株)以上保有している方に披露宴10万円引き優待券を配布しています。そして注意しないといけないのが「披露宴お申込み時(お申込みご記入時)」に提示する必要があること。あとから優待券を出しても10万円の割引は適用されません。

前述の初回見学時登録特典とこの株主優待割引をゲットするためには、もちろん初回のアニヴェルセル見学前に優待券をゲットする必要があります。

株主優待どうやってゲットする?

とはいえAOKIホールディングスの株主の方はこのブログをご覧になっている方の中でもほとんどいないでしょう。このために100株で10~15万円くらいするAOKIホールディングスの株を買うのも大変ですし、株主優待は株を保有してするもらえるものでもありません。

でも安心してください。株主優待はオークション・メルカリに出品されているので、そこから購入することができます。オークションでは500円前後でこの株主優待券が売られています。500円の優待券で10万円の割引です。買わない手はないです。


是非皆様もいい式場が見つかるといいですね(^^)そしてアニヴェルセルで結婚式を挙げたい方は

  • 式場見学の最初にアニヴェルセルに行かない
  • 行く前に株主優待をゲットする

を是非やって見てください★