新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

☆結納@椿山荘☆ 〜予約・準備編〜

<スポンサードリンク>

今日はいつもの新婚旅行話とテーマをかえて、結婚関連の結納について、書きたいと思います(^^)

結納はなんのためにする?

周りのカップルは両家顔合わせのみが多い中、親の意向もありきちんと結納をすることになりました♪
そもそも周りが顔合わせだけの方ばかりなので、結納に関する情報が全く無く…最初は結納って顔あわせと何が違うの?って感じでしたw

「結納」をネットで調べてみると

「結納」は、「婚約の儀式」です。

両家が正式な挨拶をして、男性側から女性側へ「結納の品」を贈り、返礼として女性側から男性側へ「結納返しの品」を贈ります。双方が品々を受け取ることで「婚約の承諾」となります。

婚約の儀式!!!!!なんかかっこいい!!!!笑

ちなみに結納などについては下記のサイトが一番参考になりました

とりあえず場所を予約

ちょっと前の話ですが結納することを決めたのが1月。結納の日どりを2ヶ月後の3月の大安で設定してたので、よくわからなくてもとりあえず会場を押さえなきゃ(>_<)と思って電話!

場所は椿山荘

結納できる場所は東京には山ほどあります。

有名どころだとホテルニューオータニ帝国ホテル、ホテルオークラ、インターコンチネンタルなどの大手ホテルや、

椿山荘、雅叙園、八芳園のような結婚式場、

それ以外にもレストランや料亭など、さまざまです。

私たちは母の希望で会場は椿山荘と決めていました。←両親はここで結婚式したのですw

しかも、しかも周りの友達も半数以上が椿山荘で顔合わせ食事会をしていたので、私の中では信頼と安心の椿山荘♡
ここにお任せすれば何とかなるだろーって思ってました(*/▽\*)

結納は分からないことだらけ

ただ、予約電話する前に必ずHPをチエックしましょう〜σ(・´ω`・)

椿山荘内に何軒かお店があるのですが、一括でまずは専用の予約センターに電話がつながります。丁寧に会場説明してくれるんですが、椅子か座敷かの違いくらいしか理解できないまま説明が終わりました。笑

日にちに応じて空いてるお店を案内つしてくれるので、お任せの方はそれでも良いかも♪

ただ、やはり内装やお料理のコースなどが違うので、予算やこだわりがある方は事前に確認しておくことをオススメします!

予約はできたので、とりあえずコレでまずはひと安心(*´ω`人)

パンフレット到着

後日パンフレットが家に送られてきました!

中には予約詳細以外に、備品購入の用紙や衣装やヘアなどの提携店のパンフレットが入っておりました。

それと担当者の名刺も!

担当者がきちんとついてくれるので、疑問があればすぐに相談できちゃいます♪椿山荘おすすめポイント(≧∇≦)

椿山荘で事前打ち合わせ

いろいろと不安だったし、そもそも結納そのものをあまり知らなくて不安だったので私達も事前に打ち合わせをしに行きました!
会場の案内や当日の流れ以外に、お願いする結納品の話や、結納金、結納返しの話などいろいろと相談してきました。(彼氏側が地方の方なのでしきたりがいろいろあって・・・・)

結納品、進行役、飾り台(婚約指輪やお返しをおく台)などすべて椿山荘にお願いしました。結納品とかはネットの安いところで買って持込もできたのですが、そこまで値段変わらなかったのと、、、面倒臭かったのでw

結納品は難しい

五品目セット、七品目セット、九品目セット、、、、内容を見ても違いがよく分からない><
長熨斗・目録・金包・勝男節・寿留女・子生婦・友白髪・末広・家内喜多留、、、、そもそも読めない(*´Д`)
私たちは彼氏の両親の意向もあり、結納九品目を頼むことに。26,000円(税込)。詳細はホームページにのってます♪

振り袖衣装はレンタルで

衣装は椿山荘に紹介してもらった提携してるお店ブライダルサロンHANAでレンタルすることにしました。ちょっとだけ割引があったような…
着付けもヘアも、椿山荘でも別のところでも自由みたいです。ちなみに椿山荘内は2箇所着付けとヘアメイクしてくれる所があります。口コミで和装着付けの評価が高いマサコさんで依頼。私は、着物を少し奮発したので、他の部分で節約しようと決めてました!なので、ヘアはオズモールで予約した池袋の美容院で、メイクは自分でやりました♪椿山荘内でヘアメイクすると1万弱くらいかかるので、半額以下くらいにはおさえられましたヾ(´・∀・)ノ

準備と金額はこんな感じになりました

  • 結納品:椿山荘に注文(3万円くらい)
  • 飾り台:椿山荘に注文(数千円)
  • 当日進行:椿山荘に注文(無料)
  • 振袖:提携している店HANAでレンタル(衣装は当日椿山荘に送られてくる)(15万円くらい)
  • 着付け:椿山荘(1万円くらい)
  • ヘアセット:池袋の安いところ(4千円円くらい)
  • メイク:自分(無料)

次回は料理内容や当日の様子を書きたいと思います★