新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

ハネムーン新婚旅行でイタリアのどこに行くか検討中 ~南イタリア編~

<スポンサードリンク>

11日ぶりのブログです。最近ちょっと忙しくて少し空いてしまいました^^; 今日からまた定期的に再開します★

2015年10月に新婚旅行に行く予定の僕たち。イタリア、フランス、ドイツ、スペインなどのヨーロッパ、ハワイ、モルディブ、カンクンなどで迷っていましたが、前回のブログまでのお話でイタリアに行くことが決定しました^^ しかも旅行代理店を使わずにすべて自分たちでアレンジする手作り新婚旅行。

前回のブログ「新婚旅行先は世界遺産数世界一、ご飯もおいしいイタリアに決定!イタリアのどこに行こうか悩み中 - 新婚旅行と結婚式の手作り日記」の通り素敵な場所が多すぎるのイタリアの中で、限られたハネムーンの時間の中で、どこに行くか検討しているところです。

今回のブログは特にナポリ、カプリ島、シチリア、アマルフィ、ポンペイ、アルベロベッロ、マテーラなどの南イタリア観光をどうするかについて書きたいと思います。

<内容>

今回の新婚旅行の予定

10月上旬から10日間のイタリア旅行。前々回のブログ「新婚旅行の行き先と日程の決定と航空券購入 - 新婚旅行と結婚式の手作り日記」の通り、すでに飛行機を確保しました。新婚旅行イタリアの旅は飛行機の都合上ローマから始まり、ミラノを旅立つことが決定しました。

出発はローマ、ゴールはミラノ

世界一の世界遺産を保有するイタリアを10日でまわるためには、効率的に移動する計画を立てることが非常に重要となります。ローマから始まりミラノで終わるということは、必然的に徐々に北上しながらイタリア新婚旅行を満喫するのが良さそうです。

ローマはちょうどイタリアの中間くらいにある都市なので、ローマより南にある都市に行く場合は前半に行くほうが良さそうです。

南イタリアの代表的な観光地

http://www.hankyu-travel.com/guide/italy/share/s-italy/parts/map01.gif
http://www.hankyu-travel.com/guide/italy/s-italy.phpから引用させていただきました)

南イタリアには有名な場所がたくさんあります。

ピザなどが有名で「ナポリを見て死ね」とまで言われた絶景の海があるナポリ。アウグストゥス帝も魅了されたと噂の青の洞窟で有名なカプリ島。ポンペイ遺跡が有名な古代都市ポンペイ。神秘的な洞窟や断崖絶壁の急峻な海岸に面して築かれた都市で、その海岸世界遺産にも登録されている個人的に絶対行きたいアマルフィ。とんがり屋根に白い壁が有名な世界遺産の町アルベロベッロ。ギリシャ神話が残る地中海最大の島 シチリア島。その他にも有名な観光地が多数存在します。

ランペドゥーザ島はさらに南に

更に南のシチリア島の先にはいつか絶対いきたいランペドゥーザ島があります。(死ぬまでに行きたい! 世界の絶景という本で紹介されている場所で、2人も大好きな場所です。)

(参考)
【専用車で巡る】ランペドゥーザ島とシチリア島周遊 8日間 | ユーラシア旅行社

あーー行ってみたい、、、、、、(;O;)

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

南イタリアに使える日程

とはいえ、ローマからミラノに向かう途中(ローマより北の観光地)で行きたい場所も山ほどあります。有名ドコロだけでも、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ。移動も含めて1都市2日ずつ確保するとしてもローマも合わせるとすでに8日。。。。。うーんどう考えても日数が足りんw

行く場所を増やせば増やすだけ1つ1つにかけることができる時間が限られそうです。

新婚旅行で行く都市を絞る

「またイタリア来るよね!」と自分たちに言い聞かせ、頑張って都市を絞ることにしました。次回のブログでこの南イタリアをどうするかをご紹介します★

今のところ決まっているのは発着空港のみ

飛行機と2人の仕事の都合で、いまのところ決まっているのは、イタリアに到着する日と場所、帰る日と場所のみ。

日程 場所など
1日目 夜ローマ着
2日目 未定
3日目 未定
4日目 未定
5日目 未定
6日目 未定
7日目 未定
8日目 未定
9日目 夕方ミラノ発で日本へ帰国

これから頑張って予定決めていきます(^^)

次回以降の記事予定

次回は下記のどれかの記事を予定してます★

  • アマルフィ・ナポリなどの南イタリアをどうするか
  • イタリアのリゾート地は?
  • ブライダルフォト業者を探す
  • イタリア国内の交通事情
  • イタリア料理