新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

イタリア新婚旅行 ~イタリア初日~

<スポンサードリンク>

<内容>


新婚旅行から帰ってきていろいろと忙しくて1ヶ月以上たってしまったけど笑、無事にイタリアより帰国致しました!

さてさてとりあえず旅の記録を。

成田発、ヘルシンキ経由でローマへ

新婚旅行なので今回のハネムーンの飛行機はJALで予約しました。

新婚旅行なので少しでも安心できる日系ということと、旦那がJALの上級会員(JGCというらしい)なので(^^)

日本からイタリア直行便はない

日系の航空会社(JAL、ANA)だとイタリア直行便がありません(T_T)

行きはフィンランドのヘルシンキ空港、帰りはフランスのシャルルドゴール空港でトランジットでした。
(イタリアのアリタリア航空だと直行便があるみたい)

ヘルシンキ空港はおしゃれ!

f:id:megu-pyon:20151206161929j:plain
ヘルシンキのラウンジはとってもおしゃれ!!小物とか家具が可愛いんです。


どこかのモデルルームにいるみたいでした。
さすがフィンランドw

ヘルシンキから3時間ほど空の旅をしてイタリアに到着です!
到着して空港を出るのが20時くらいだったので、その日の移動はやめて空港近くのホテルを予約しておきました。

次の日から始まる旅に向けてこの日は早めに就寝。

イタリア初日

この日は午前中からの早速現地ツアーを予約していたので、朝6時30分にタクシーに乗り込みました。

私たちが宿泊しているローマのフィウミチーノ空港からローマテルミニ駅まで行く方法は3通りです。

  • 電車
  • タクシー
  • バス

私たちが予約したツアーは、バチカン美術館を案内してくれる午前中のみのツアーです。
マイバスだったかな〜?

他にも色々探してみたのですが、どこのツアーも内容も時間も同じだったのでキャンペーンで少しだけお得だったこのツアーに決めました。

午前中のツアーにした場合、集合時間はどれも7時45分!!!!!!!早すぎる〜

それでも、午前中のツアーにした理由は、開館前に入れるツアー後、サン・ピエトロ大聖堂内の大行列荷物検査をパスしてそのまま入れる
ということだったからです。

空港近くに宿泊していた私たちは必死で早起きをして、高額でも確実なタクシーを選びました。
タクシーでテルミニ付近まで30~40分くらいで、料金は定額で60ユーロでした。

バチカンツアー開始

無事に間に合ってツアーがスタート!
マイバスイタリーに集合してバスで移動。
バチカン美術館に到着すると既にすごい行列が!

世界各国からこの美術館を見るために人が集まってきていました〜

ですが!ツアーで予約していたので、ほとんど並ばずに中に入って荷物検査もパス。
f:id:megu-pyon:20151206162348j:plain

大きい荷物はロッカーに入れないといけなく、そうすると見学後に一人で取りに戻らなくてはいけません。

そうなるとサン・ピエトロ大聖堂の荷物検査もおそらく並び直しになるのでご注意ください。

イヤホンマイクを使って丁寧に説明してくれるので、絵が全くわからないなりに楽しめました♪

[天使と悪魔]でとても印象に残っているサン・ピエトロ広場&大聖堂!
この日は雨が結構降っていてとても寒かった〜
けど、やはり迫力ある!
f:id:megu-pyon:20151206162150j:plain

午後はローマ観光

ツアーはここまで!
午後からは自分たちで動きます

ローマパスを購入するか迷いましたが・・・
電車バスよりも歩いて移動したかったので結局買わないことにしたんですよね。

ちなみにローマに丸2日いたのですが、地下鉄やバスは1回も使いませんでした。街が結構こじんまりとまとまっているので、頑張れば大体どこも歩いていけます。

私達は歩くの結構好きだったのでひたすら歩きました(^^)

意外と歩かないと通らない道にいいお店やいい雰囲気でてるとこあって、オススメです!

サンタンジェロ城へ

お城の中をぐるぐると散策、徐々に上へ上がっていきます。
f:id:megu-pyon:20151206162236j:plain

ここの屋上から見るローマの街とサンピエトロ大聖堂の景色がとても素敵でした!

あと個人的にはサンタンジェロ城の外野橋からサンタンジェロ城を見上げる景色もとても好きでした。

イタリアといえばジェラート

朝からたくさん動いてとても疲れたので、ちょっと休憩♪
トリップアドバイザーでとても人気なジェラート屋さんへ
f:id:megu-pyon:20151206162401j:plain

雨にもかかわらずお店の周りにはたくさん人がいました!ピスタチオとティラミスのジェラートを食べました〜

そのあとはナヴォーナ広場→パンテオン→トレヴィの泉→スペイン階段に行きました。
ちなみにトレヴィの泉とスペイン階段は工事中でした。笑

本当にオススメのトリュフのお店へ

夜ご飯はオステリアバルバリーニへ
現地に住んでる方のオススメのお店です!これはかなり期待と思って予約までして行きました♪
f:id:megu-pyon:20151206162416j:plain

口コミにもありましたが、トリュフのリゾット&パスタが最高に美味しい❤︎
オススメしてくれたワインもとても美味しくて、その場でワイン教えてもらって、そのまま帰り道エノテカへ笑

全く同じワインを買って自分たちのお土産に♡

まだ飲んでないけど、飲むのが楽しみすぎるーーー!!!!(*^◯^*)

ちょっと長くなったけどローマ初日終わりー。次はローマ2日目のウェデングフォトツアーやコロッセオ、ボルゲーゼ美術館などの予定です(^^)