新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

新婚旅行の行き先と日程の決定と航空券購入

<スポンサードリンク>

前回、前々回の記事のとおり、ハネムーンの相談をしにJTBH.I.Sに行った僕達ですが、結局行き先、航空券、ホテル、現地の移動すべて個人旅行で自分たちでアレンジすることにしました。今日は行き先と日程の決定と飛行機予約の話を書きたいと思います(^^)

<内容>

場所はイタリアに決定!

はじめは旅行代理店を通す前提だったので、ちょっと変わったところでもいいかなと思っていたのですが、結局2人で話し合った結果、定番のイタリアに決定しました笑

カンクン、モルディブ、ハワイも考えていたのですが、新婚旅行や通常の旅行のランキングサイトなどを見まくった結果、イタリアは間違いないということでイタリア決定です★ 行きたい都市もたくさんあるし、世界遺産もあるし、ご飯も美味しい(←これ一番重要!笑)。

ウエディングフォトも充実

ウエディングフォトの充実具合は、ハワイ、グアム、サイパン、バリ島、モルディブなどのリゾート地にはさすがに負けますが、いろいろ調べたところリゾート以外のウエディングフォトはイタリアが一番充実しています。ネットで「イタリア ウェディングフォト」と検索してもそこそこの値段で大量に見つけることができます。これならウェディングフォトも自分たちで手配出来そう。

イタリア内は鉄道が発達していて簡単に移動可能

イタリアの主要都市は日本で言う新幹線のような高速鉄道が整備されています。もともとイタリア国鉄の業務を引き継いだトレニタリア鉄道とNTV社が運営するイタロ鉄道です。これらを利用すればイタリア内を1-3時間で移動することができます。イタリア内の鉄道詳細とそれぞれの主要都市間の所要時間等についてはまた別途記事を書きたいと思います(^^)

高速鉄道以外にもローカル列車(エスプレッソ、ディレット、レジョナーレ)や国際列車(エウロシティ、エウロナイト)もあります。

スペインなどの隣国観光も

イタリア内は有名な都市や世界遺産もあるし、リゾートもあるし、それ以外にもスペインやフランス、スイス等の隣国観光を合わせることも可能。いろんな選択肢を考えながら飛行機を探してみました★飛行機じゃなくてもヨーロッパ内はユーロスターで移動することもできます。

早速観光本買ったよ笑

行き先がイタリアに決まったので早速観光本買ってきました^^笑 単純wwww


トラベルデイズ イタリア (観光 旅行 ガイドブック)
f:id:lance104:20150531214743j:plain

南イタリアの情報があまりありませんでしたが、ナポリより北(ローマ、バチカン、ヴェネチア、フィレンツェ、ミラノなど)はリゾート地を含め結構詳しくて、なかなかいい本でしたよ。

日程は10月上旬に

JTB、H.I.S.で話を聞いた時に、9月は大学生はまだ夏休みなので金額高めという話を聞きました。

いろんなサイトを調べてみたのですが、イタリアは11月-2月の冬が雨の多い季節(といっても日本の同時期と同じくらいの降水量で、梅雨みたいな雨季ではない)らしく、どのサイト見てもベストシーズンは4月~10月らしい。

4月から10月はサマータイム

3月最終日曜日から10月最終日曜日までは、イタリア含むヨーロッパはサマータイム(夏時間)になるので、日が暮れるのもだいぶ遅いらしいです。20時頃までは明るいらしい^^ 観光が遅めの時間までできるのも魅力的★

とはいえ10月は少し寒い

イタリア旅行 気候と服装・持ち物12ヶ月 | イタリア旅行専門店 Tutta Italia 【トゥッタ・イタリア】」によると

10月 の半島中部は気温差が小さく爽やか。ローマの平均気温は最低12℃、最高22℃。南部は地中海性気候のため、日中気温が高く太陽が輝きますが、夕方には冷えますので長袖の上着を用意しましょう。一方、ミラノなど北部は冷たい雨の日が多く、下旬に入ると日本の晩秋~初冬に近い体感温度となります。長袖のシャツを着て、ジャケットやコートを準備しましょう。

やはり10月下旬は「日本の晩秋~初冬に近い体感温度」寒いですね。。。

イタリアの各都市の年間の平均気温と降水量は下記のサイトが参考になります。


うーん、どの都市も10月はやはり降水量が増え始めていますね。

10月上旬に決定!!!!

ということでイタリアへの新婚旅行は値段も落ち着き始めた10月上旬に決定!!!!!^^ 時期と場所が決まれば飛行機!!早速調べてみました^^

JALで飛行機探してみた

実はJALの上級会員のステータスを持っている僕は、せっかくならラウンジやアーリーチェックインなどが利用できるワンワールド(JALが所属する世界規模の航空連合の1つ)で検索してみました。といってもJALのサイトで検索しただけですが笑

(航空会社のラウンジやアーリーチェックインなどの情報はまた時間があったら書きますね^^)

いろんなパターンの航空券が検索可能

JAL公式サイトから国際線を検索すると様々な旅行パターンを検索することができます。例えば今回で言えば

  • 行き東京→ミラノ、帰りローマ→東京(東京からミラノに行って、ミラノからローマは鉄道を利用して、帰りはローマから東京に向かう)
  • 行き東京→ミラノ、途中でローマ→スペインに移動、帰りはバルセロナ→東京(東京からミラノに行って、ミラノからローマは鉄道を利用して、ローマからスペインは飛行機を利用して、帰りはバルセロナから東京に向かう)

みたいな複雑な条件を設定可能なのです。

検索方法

まずはJALの公式ホームページから国際線予約にアクセスします。行きと帰りの空港が違う場合は「2都市以上滞在」にチェックをいれます。
f:id:lance104:20150531225920j:plain

日程と方面をいれて「次へ(旅程パターン選択)」をクリックすると旅行パターンを選択する画面となります。
具体的に説明と絵が書いてあるのでわかると思いますが、旅行パターンに合わせて選択します。試しに今回は3都市滞在(2→3 地上移動)パターンを選択します。
f:id:lance104:20150531225947j:plain

そうすると各区間の搭乗日と出発、到着を選択することができます。すごい便利ですね!!これなら旅行代理店なしでも自分でやれそうだ。
f:id:lance104:20150531225933j:plain

今回は東京→ローマ→(電車)→ミラノ→東京

いろんなパターンで検索して、微妙に日程と行き先(順番)を変えながら検索したところ、

  • 飛行機往路:東京→ローマ
  • 地上移動:ローマ→○○→○○→・・・・→○○→ミラノ
  • 飛行機復路:ミラノ→東京

というパターンが一番良さそう。飛行機も途中経由はあるものの信頼のJAL日本航空^^

値段はなんと燃料サーチャージなどコミコミで1人12万円!結構いろんな格安サイト探したけど格安チケットでも10万円前後でした。ラウンジも使えて信頼のJAL日本航空なので格安航空券よりはちょい高いけど予約^^

しかももちろん座席は隣で、行きはSKY WIDER II(スカイワイダーツー)というシートで、通常より前後もプラス5cm、横幅もプラス5cm(*´∀`*)帰りは羽田だし快適すぎる★楽しみ!!

ミラノやローマへの直行便

今回は値段と空席重視で行きはヘルシンキ経由便、帰りはパリ・シャルル・ド・ゴール経由便を予約しました。ちなみにイタリアへの直行便は2015年現在、成田―ローマ、成田―ミラノ、関西国際空港―ローマという3つの路線が運航しています。直行便の航空会社は全てアリタリア-イタリア航空便のみです。直行便で12時間半。値段は直行便はやはり高めです。

この時点で新婚旅行で決まったこと

  • 時期は2015年10月上旬
  • 場所はイタリア
  • 飛行機はJALで確保★
  • ブライダルフォトは旅行代理店ではなくネットで自分たちで探す
  • ホテルも自分たちで探す

次回以降の記事予定

次回は下記のどれかの記事を予定してまーす★

  • 観光地検討
  • アマルフィ・ナポリなどの南イタリアをどうするか
  • イタリアのリゾート地は?
  • ブライダルフォト業者を探す