新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

新婚旅行先は世界遺産数世界一、ご飯もおいしいイタリアに決定!イタリアのどこに行こうか悩み中

<スポンサードリンク>

10月に予定している新婚旅行。イタリア、カンクン、モルディブ、ハワイ、スペイン、フランスなどいろいろ悩みましたが、前回の記事の通りイタリアにハネムーンに行くことが決定しました(*´∀`*)

<今回の内容>

イタリアは見どころだらけ!

イタリアに行くことまで決まったのはいいのですが、、、みなさんご存知の通りイタリアは見どころだらけ。パスタ、ピザ、パン、生ハム、カプレーゼ(←カプレーゼ大好きなのでこれだけ料理名笑)などのイタリア料理に、世界遺産、そして多すぎる観光地。1つの国とはいえ、1週間ちょっとではすべて満喫することはできないので、行く場所・やることを決めるというか、絞る必要があります(; ・`д・´)

完全オリジナルアレンジのイタリア旅行

今回は費用や行動自由度などを考慮して、H.I.S.やJTB、近畿ツーリストなどの旅行代理店のパック、ツアーは利用せずに、飛行機からホテル、現地の移動、鉄道、美術館のチケット手配などすべて自分たちアレンジの個人旅行で手作りすることにしました。(詳しくは「新婚旅行の相談に行ってみた~H.I.S.編~ - 新婚旅行と結婚式の手作り日記」をご覧ください)

自分たちで手配すると意外と安くつきそうなのと、なんといってもウエディングフォトプランも好きなとこを選べる(^^)

ただ、自由すぎるがために逆に絞るのが大変ということに気が付きました・・・(; ・`д・´)

イタリアは世界遺産の数が世界一

イタリアはなんといっても世界遺産!2014年時点での世界遺産登録数はナント50個!世界遺産登録数世界一です。ちなみに1位イタリアに続いて、中国、スペイン、ドイツ、フランスと続きます。上位5位中ヨーロッパが4カ国もランクイン。日本は、、、合計18個の13位。

世界遺産には文化遺産、自然遺産、複合遺産があるのですが、イタリアは文化遺産が46個、自然遺産が5個です。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院、マテーラの洞窟住居、ピサのドゥオモ広場、アマルフィ海岸、ヴェローナ市街など、一度は耳にしたことある有名な世界遺産だらけです。

イタリアの世界遺産 - Wikipedia

観光地・リゾートもたくさん

世界遺産以外にもたくさんの有名な観光地、リゾートがあります。

ツアーやパッケージの定番ミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、シエナ、ローマ、ヴァチカン市国、ナポリに加え、

北部ではトリノ、ボローニャ、ジェノヴァ、ピサ、オルヴィエート、

南部ではペルージャ、アマルフィ、ポンペイ、アッシジ、アルベロベッロ、カプリ島、パレルモ、アグリジェント、そして死ぬまでに絶対行きたいランペドゥーザ島。

(参考)
【専用車で巡る】ランペドゥーザ島とシチリア島周遊 8日間 | ユーラシア旅行社

こんな中から削って削って絞る必要があるとか苦しすぎる、、、(´Д⊂ドレモイキタイヨー

今のところ決まっているのは発着空港のみ

南イタリアに行くか、北イタリアに行くか、それとも島に行くか、、、非常に悩ましいところです。

飛行機と2人の仕事の都合で、いまのところ決まっているのは、イタリアに到着する日と場所、帰る日と場所のみ。

日程 場所など
1日目 夜ローマ着
2日目 未定
3日目 未定
4日目 未定
5日目 未定
6日目 未定
7日目 未定
8日目 未定
9日目 夕方ミラノ発で日本へ帰国

できればたくさん行きたいけど詰め込み過ぎると1箇所1箇所が薄っぺらくなるし、、、。うーん。これから頑張って予定決めていきます(^^)楽しみだー★

次回以降の記事予定

次回は下記のどれかの記事を予定してます★

  • 観光地検討
  • アマルフィ・ナポリなどの南イタリアをどうするか
  • イタリアのリゾート地は?
  • ブライダルフォト業者を探す
  • イタリア国内の交通事情
  • イタリア料理