新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

結婚式より前に新婚旅行に行くメリット4選!!

<スポンサードリンク>

まだ梅雨明けしてないはずなのに連日の真夏日ですね!!梅雨はどこにいってしまったのやら(^_^;)

大雨と思いきや真夏日を繰り返す毎日ですが着々と少しずつ新婚旅行、結婚、挙式の準備をすすめてます!

今日は一風変わった順番で進めようとしている僕たちの結納から結婚式までの予定の話をしたいと思います。

結納、結婚式、新婚旅行のスケジュール

おそらく僕たちは一般的じゃない順番で結婚、新婚旅行の準備を進めてます。

一般的な順番だと、

  1. 両親顔合わせして
  2. 結納して
  3. 前撮りして
  4. 挙式、結婚式して
  5. 式前後で籍を入れて
  6. ハネムーン新婚旅行に飛び立つ

というのが良くあるパターンじゃないでしょうか。

挙式より前に新婚旅行に行くパターン

僕たちの場合はよく変わってるねと言われますが

  1. 両親顔合わせ兼 結納して
  2. 籍を入れて
  3. さきにハネムーン新婚旅行行って
  4. ハネムーン中にプレ前撮りをして
  5. 和装前撮りをして
  6. 挙式、結婚式する

という順番を考えてます☆

結婚式よりさきに新婚旅行にいくメリット4選

「挙式・披露宴などの結婚式前にハネムーン!変わってるね」と言われることがたまにあります。確かにぼくも今まで聞いたことないパターンかも笑

でも実際この順番で準備を進めてみると、いいことづくし!!!今日はその中で今感じているメリット4選をご紹介(^^)

ゆっくり準備ができる!!

結婚式後すぐに新婚旅行にいく場合、結婚式の準備と並行して新婚旅行の準備を進める必要があります。

まだ結婚式は先なのでどのくらい大変か体感してませんが、共働きしながら新婚旅行の予定を立てるだけでも実は結構大変。

旅行先の選定、ホテルの選定、観光する場所、交通手段、契約、支払い期限、パスポート、、、、思った以上にたっっっくさん準備することがあります。全部お任せの添乗員付きパック(行く場所も交通手段もホテルもご飯も全部お任せ)であればまた別かもしれませんが。

僕たちの場合は10月に新婚旅行、3月に結婚披露宴なので、いまは新婚旅行に集中して準備が進めれてます(^^)

海外で最高の前撮りができる!

ハワイ、イタリア、フランス、スペイン、モルディブ、タヒチ、カンクーンなどのちょーーーーキレイな景色の中で前撮りできます!!これが一番のメリットだったりするかも。

いろんなところ調べてみましたが意外と安く、衣裳レンタル+カメラマンでウェディングフォトプランみたいなものを用意してるとこが結構あります!

特にハワイは業者の数も多いし、そして何と言っても安い!!!さすがハネムーン新婚旅行人気1位の場所だけあって、ウエディングフォト業者の競争も激しいのか、探せば衣裳レンタルから撮影まで合わせて5万円前後でやってくれるところもあります。

僕たちはイタリアのローマですが、ネットで調べてドレス、タキシードレンタル込みで10万円でウエディングフォトプラン予約しました。その話はまた別のブログ記事で紹介しますね(^^)

おおよその各国の相場は
新婚旅行の相談に行ってみた~JTB編~ 豪華客船クルーズすごい! - 新婚旅行と結婚式の手作り日記」で紹介してます(^^)

海外のおしゃれなお菓子をプチギフトに!

結婚披露宴の最後、みんなをお見送りするときに配るプチギフト。せっかくなら安くておしゃれなもの配りたいですよね?

結婚式の前に新婚旅行に行けば、旅行先でおしゃれでかわいいプチギフトを購入することもできます(^^)センスが問われますね笑

好きな時期、季節に合わせてハネムーンに!

そしてハネムーン新婚旅行の時期を選べるのも大きなメリット。結婚式は、会場の都合、親戚の都合、仕事の都合、予算の都合、などさまざまな理由に引っ張られて日程が決まってしまいます。

結婚式後、合わせてハネムーン新婚旅行に行くとすると、この結婚式の日程に引っ張られてベストなタイミングで旅行に行けない場合もあります。

ハワイは一年中あったかくて天気が良い日が多いですが、イタリア、フランス、スペインをはじめとしたヨーロッパや、カンクーン、モルディブなどは冬や雨季に当たってしまうと、せっかくの新婚旅行が楽しめない可能性もあります(´・Д・)」


以上、結婚式よりさきに新婚旅行にいくメリット4選でした(^^)