新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

新婚旅行の相談に行ってみた~JTB編~ 豪華客船クルーズすごい!

<スポンサードリンク>

<内容>

新婚旅行に行く時期と場所の候補をなんとなく絞ったので、おすすめの場所や時期を相談しに旅行代理店に行ってきました。とりあえず今回は大手のJTBH.I.Sに行ってみることに。

JTBに行ってみた

まず最初にJTBに行ってみることに。店舗は最寄駅(品川区内のJR駅)近くにあるカウンター4つくらいのこじんまりした店舗です(^^)推定30前後の女性が対応してくれました。

ハネムーンプランは無し

話を聞いてみると、基本的にハネムーンプラン専用プランみたいなものはないとのこと(T_T)

添乗員付きのプランに、プラスアルファで飛行機、ホテル、食事をグレードアップして、ハネムーンプラン対応させる。フリープランはそもそもハネムーンプランみたいなのは無いらしい。

僕は勝手に飛行機とかホテルとか食事とかが最初から特別に設定されたハネムーンプランみたいなのが存在すると思ってたよ\(^o^)/

ハワイはハネムーン専用プランみたいなのも充実してた

ただしこれはヨーロッパなどの話で、新婚旅行定番のハワイは全く別。ハネムーンプランやウエディングフォトプランなどの専用プランが充実してました!

特にJTBは早い段階からハワイに力を入れていた?とかでハワイ関連のパックがたくさん。グレードの高いホテルとかもたくさん確保してるとの噂。

「JTBハワイ専用窓口」も存在するらしい!すげーーーー∑(゚Д゚)

ハワイも行ってみたいなー。
(今回はとある事情でハワイは候補から外してます。その辺りの詳細は前回の記事をご覧ください^ ^)

ウエディングフォトプランは予想より高い!

せっかく結婚式&披露宴前に新婚旅行に行くので、ハネムーン先の綺麗なところで前撮りも兼ねてウエディングフォトを撮りたいことも相談しました。

ドレス、タキシードのなどの衣裳レンタル、カメラマンによるフォト撮影プランは、パッケージ旅行ツアーのオプションではもちろん用意されていないので、個別でアレンジして組み合わせる必要があります。

しかも結構高そう、、、、。金額感としては、レンタル衣装と2-3時間くらいの写真撮影で、

場所 値段
ハワイ 10-20万くらい
ヨーロッパ(イタリアとかの有名どころ) 20-30万くらい
上記以外のヨーロッパ そもそもプラン無し or 30万超
モルディブやカンクン 20-30万くらい

くらいが相場のようです。さすがハワイ、、、、フォトプランも激戦区らしくハワイは比較的安くできるらしい。

ヨーロッパのフリーのツアーパッケージでひとり30-40万(しかも9-10月は結構埋まってきてるらしく、値段もそれよりあがる可能性大と言われた)を考えると、、、、100万円超((((;゚Д゚)))))))ムリムリムリムリ

豪華客船クルージングプランも魅力!

今回新しくすすめられて非常に惹かれたのが豪華客船クルージングプラン!豪華客船なんて考えたことなかったけど、豪華客船の部屋は高級ホテルみたいだし、プールついてるし、お酒飲み放題だし、どこかのリゾートのように過ごせて、かつ、各地を巡るので色んなところに行ける。

昼は船を降りて各地を観光、夜は船に戻って楽しみつつ宿泊して、朝目が覚めたころには次の観光地に到着。みたいなフルフル満喫ツアーを実現することができるらしい。

JTBの人いわく「これから新婚旅行で確実にもっと流行る」らしい。

ただ豪華客船クルージングは最低でも9日以上(10日以上がほとんど)、金額も結構高くつくため今回は厳しそうだ、、、。少なくともそういう旅もあるんだという気付きになりました(^^)

もらったパンフレット

結局この日はパンフレットをもらって帰って、行き先、スケジュール、ハネムーンの内容について2人で相談することに、

f:id:lance104:20150524150825j:plain
(いただいた資料)

ちょっと長くなったのでH.I.S.編は次回にします(^^)

今回の気付き

  • ウエディングフォトは結構高い
  • ハワイはハネムーン専用プランがたくさんある
  • 豪華客船クルージングツアーもなかなかいい
  • 5ヶ月前でも結構予約埋まってきてる

この時点で新婚旅行で決まったこと

  • 時期は2015年9-11月あたり
  • 場所はヨーロッパ(イタリア、スペイン、フランス辺り)、東欧(オーストリア、クロアチア、トルコ)、カンクン、オーストラリアあたり
  • ブライダルフォトは旅行代理店に頼むと高いから自分たちで探すかも