新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

(全体編)新郎新婦目線の結婚式当日の流れ・裏側を全てご紹介(1/4)

<スポンサードリンク>

先日、大切な家族、友人、職場の方々に囲まれて、無事結婚式を終えることができました^^最高の1日となりました★

結婚式の準備を進める上でいろいろブログに書きたいことがあるのですが、今回は新郎新婦目線での結婚式当日の流れをご紹介したいと思います。

みなさん結婚式には何度も参加したことあっても、新郎新婦側で結婚式を経験できることは中々なく(というかほとんどの方は1回限り)知らないこともたくさんあると思いますので、実際に経験してみた新郎新婦目線での結婚式全体の流れをご紹介したいと思います。

f:id:lance104:20160406074904j:plain

予想以上にもりもり盛りだくさんです!

挙式、披露宴の裏ではやること盛りだくさん!

結婚式は何度も参加したことあったので、挙式から披露宴までの流れはなんとなく知っていたのですが、主役である新郎新婦側は予想以上に当日やること盛りだくさん!

ウェルカムスペースの飾り付け(ここは前日やる場合や、プランナーさんにお願いすることも多々)から、当日エステ、メイク、ヘアセット、そして前撮り、挙式リハーサル、親族挨拶と挙式前だけでもやることはたくさんあります。実際、当日は挙式までやることがありすぎて、挙式が終わった時点ですでに「ようやく挙式まで終わった・・」という感覚でした。

参加側ならここがスタートなのに(^^;

すべて終わってしまうと、あっという間なんですけどね笑

f:id:lance104:20160406074930j:plain

当日の流れ

私たちの場合の当日の簡単な流れはこのような感じでした。

  1. 会場集合(披露宴3-4時間前)
  2. 待機、説明、電報紹介・選択
  3. 新婦エステ、メイク、ヘアセット、着替え
  4. 新郎のメイク、ヘアセット、着替え
  5. 花束サプライズ
  6. 写真撮影・前撮り(外、中、チャペル)
  7. 挙式リハーサル
  8. 挙式
  9. ウェルカムパーティ
  10. 披露宴準備(新婦ヘアセットなどを)
  11. 披露宴入場
  12. 披露宴前半
  13. こだわりのロールケーキタワーカット
  14. 中座(新郎新婦)
  15. 披露宴後半
  16. デザートビュッフェ
  17. 両親へのサプライズ、手紙
  18. 新郎父挨拶、新郎挨拶
  19. 退場、お見送り
  20. 写真撮影

それぞれ紹介したいのですが、かなり記事が長くなりそうなので、

  • 準備~リハーサル編
  • 挙式~披露宴前半編
  • 披露宴後半編

の3つに分けて記事にしたいと思います(^^)

準備~リハーサル編」に続きます(^^)