新婚旅行と結婚式の手作り日記

旅行や結婚式など日頃のことを徒然なるままに

シルバー人材に結婚式招待状の毛筆宛名書きをお願いした結果は、、、

<スポンサードリンク>

<内容>


春に予定している結婚式に向けて、日々楽しく忙しく準備をすすめております^^

招待状毛質宛名書きをシルバー人材にお願いしてみた

前回のブログにも書きましたが、少しでも来てもらう人に楽しんで帰ってもらいたいのと、手作り感のある温かい結婚式にしたいのと、(そしてなにより安く抑えたいので)、招待状、席次表、座席などのペーパーアイテムは基本的に自分たちで作成しています。

前回のブログはこちら。

その中で招待状を安く、そして綺麗に仕上げるためにシルバー人材センターに毛質宛名書きをお願いすることにしました。詳細は前回のブログをみてください。

宛名書きが無事終了したので、今日はその出来栄えについてご報告です★

びっくりするくらい非常に綺麗な出来栄え!!!

ネットではシルバー人材の品質や納期など様々な噂があり、すこーーーしだけ心配していたところもあったのですが、実際のできは、、、、、

f:id:lance104:20160110072044j:plain

結果は大満足の出来でした!!!!!!!!
きれいじゃないですか?きれいじゃないですか?(テンションあがって2回言ってしまった笑)
本当におすすめです!

実際に招待状を配布した何人もの人から「達筆!!!!まさか君が、、、そうだよね業者だよね笑」とのお褒め?の言葉をいただきました。

住所なし、連名、英語表記もばっちり★

通常の住所+名前の宛名書き以外にも、いくつかのパターンでお願いしたのですが、

住所なしパターンも
f:id:lance104:20160110072050j:plain

連名書きも
f:id:lance104:20160110072025j:plain

(写真はありませんが)英語表記も(今回の結婚式には外国人を2人招待予定。)問題なく綺麗に仕上げて頂けました★

かかった金額、書き損じ

式場にお願いすると1枚200-300円かかる手書き毛質の宛名書きですが、僕がお願いした都内シルバー人材はなんと1枚100円!!!!1枚100-200円の違いですが、100枚注文するとその差は1万~2万円!!結構な違いです。

今回100枚お願いしたのですが、ピッタリ合計1万円でした。

書き損じ枚数

注文時に1割り程度封筒を用意してほしいと言われていたのですが、実際は、

  • お渡しした枚数:120枚
  • 宛名書きをお願いした枚数:100枚
  • 書き損じ枚数:7枚

という結果でした。

シルバー人材にお願いしてから完成するまで

参考程度に今回最初にシルバー人材にアクセスしてから出来上がるまで、どのくらいかかったかをご紹介します。(ただし、今回は年末の年賀状シーズンということもあり、通常より時間がかかった?ようです)

  • 11月中旬:電話で問合せ
  • 12月頭:封筒と宛名リストをシルバー人材に持参(詳しくは前回のブログを)
  • 12月末:受け取り

年始の帰省の際に、親戚に招待状を手渡ししたかったので無理?を言って年内に仕上げてもらいました。通常は2週間くらい見て下さいと言われた気がしまします。

※あくまでもシルバー人材はシルバー人材。利益を求める会社ではありませんので無理な納期、無理な交渉はやめて、十分余裕をもってお互い気持ちの良い取り引きを心がけましょう!